5.1chのススメ

最近、あまっている古い機材を使って疑似5.1chを構成してみました。疑似というのは、低音を担当するサブウーファーがなく、センターチャネルと兼用になっているためです。でも、疑似でも5.1chは楽しいですよ! 特に効果音や環境音に包まれる環境はなかなか楽しいです。環境音と言うことでは、グリダニアが良いですね。都市といっても自然を活かした街並みなので、夜間は虫の声などに包まれます。それと、雨の時は、ほんとうに四方から雨音がして、リアルさが増す感じです。

疑似5.1chを構成するには、最低でも3組のスピーカーが必要になりますが、使ってなかったり、使えなくなったと思ってた割に使ってみたら実はまだ生きてたセットなどを組み合わせてなんとかスピーカーセットを調達。そうしたら、マザーボードのアナログ出力にステレオケーブルを接続、延長ケーブルで伸ばしてサラウンドチャネル(リアスピーカー)をセット。次に同じくアナログ出力のうち、CS/SW出力からセンターチャネル兼サブウーファーチャネルにセット。これで疑似5.1chになります。

そうしたらあとは、Windowsの設定でスピーカー構成を5.1chにしてやったらOKです。
もちろん、各チャネルの音量などはすべて適当w ですw すべてが特性も出力も違うスピーカーなので、このへんは本当に適当に、なんとなく、でセッティングするしかありません。…面倒臭いので、クリエイティブのセットを買おうかなーなどとも思っています。とは言え、買ったとしてもフロントチャネルは現行のアンプとのセットを使うでしょうから、接続がちょっとアレかなーとは思いますし、フルセットである程度特性を揃えているだろうからゲーム用と割り切って機器を切り替えることで対応しようかな、とどっちつかずで考えています。

とにかくですね、PCでプレイしているかたは、疑似5.1chを体験してみると良いです。ぶっちゃけ、一番手軽なのは、ヘッドフォンで、立体音響をWindows Sonic for headphonesでしょう。あくまで、5.1chを体験するということですけど。Razorのヴァーチャルサラウンドソフトより良いと思いますよ、こちらの方が。なんせ、Windowsが標準で持ってるヴァーチャルサラウンドソフトですしね!
PS4の方は…申し訳ない、サウンドバーを試してみると良いかと。いまなら2万円くらいでそこそこ良いサウンドバーがあるみたいだし、HDMIでさくっと繋げるし。それでもっとサラウンド感を高めたい! とか、もっといい音で! というならAVアンプと5.1chスピーカーセットに手を出せば良いんじゃないでしょうか。最近では入門用であれば、AVアンプが2.5万円くらいから、5.1chスピーカーセットも2.5万円くらいからありますからね! 良い時代になったものです…

わたしは、とりあえず一万円以下のアナログ接続ではありますが、5.1chスピーカーセットに逃げると思いますw

Wolfgang Kahn について

新生FF14、Titanサーバで活動中のアウラ・ゼラ、ヴォルフガング・カーンともうします。 どうぞ、気軽にウォルフとお呼びくださいませ
カテゴリー: サウンド, ハードウェア, プレイ日記, 雑記 タグ: , , パーマリンク