部屋の模様替え

先日のことです、長いこと使っていたPC用の椅子が壊れてしまいました。
具体的には、座面裏側の昇降ポストを支える部分を溶接しているところが破断し、座面の角度がおかしくなり、さらに安定しなくなってしまって、椅子としてまるで役に立たなくなってしまったのです。
さいわいにもゲーム中ではなかったのですが、流石に困ってしまいました。
…一度だけ、プレイ中に椅子がひっくり返ってしまって、筆者ごと倒れてしまうなんてこともありましたが、運良く戦闘中でなかったので一安心です。これで戦闘中だったりしたら、もう大変です。なにしろ、わたしが各種ルーレットで出すロールはタンクですから。あのときだけは、本当に運が良かったと思っています。

さて…さすがにゲームを快適にプレイするには椅子が必要です。
暫定的というか、臨時で食卓用の丸椅子を使っていましたが、これは長時間のプレイには耐えません。
二日三日もすると腰が痛くなってしょうがなくなってしまいました。
この後、新しい椅子を注文するまで、そしてその椅子が届くまでは丸椅子を使っていました。でも…本当に腰を痛めてしまい、まともにプレイ出来ません。
腰を伸ばしたり、クッションを追加したりといくつか対策を行ってみましたがやはり焼石に水でしかなく、しばらくプレイを中断しようかとすら思いました。

まあ、PC用のデスクもそろそろおんぼろでしたし、実を言うともともとは書斎用のデスクだったので高さ的にもあっておらずちょっとだけ窮屈だったり、引きだしの位置が右端にあって、モニターなどの設置位置が若干ずれていたりしたこともあってこの際デスクもリニューアルすることに決めました。

デスクはぼん家具製のBONワイドデスクロータイプの幅180センチタイプを選びました。
以前のデスクが120センチだったので、モニターなどをセンターに置いて使うには良いかなと思ったのです。
そして、椅子は…ゲーミング座椅子です。Bauhutte(バウヒュッテ)のLOC-01 BKを選びました。
なんとなくスポーツカーのセミバケットシートみたいな感じで格好良かったですし、ワイドデスクロータイプとなら似合いそうだと感じたからです。
…ついでに、PCで動画配信で映画やスポーツを見ているのですが、この際に立ち上がって椅子に座らなくてもいいというのも選択の理由ですw

Amazonに注文して、ゲーミング座椅子が12日に着、デスクが14~16日に着とあったので、北米DCの移設に伴うメンテに併せて模様替えやらなにやらをしようと考えていたのですが、なんということでしょう…。デスクも12日についてしまったのです!
実を言うと、今日は4週間に一度の通院日で、処方箋薬局で処方待ちをしているときに家人から連絡があって驚いてしまいました。声を荒げることはありませんでしたが、「Amazonさん、聞いてないよ~…!」とは内心で呟きましたw

そして、処方箋薬局での用事も終わり、帰宅。
すると…そこにはありました、ワイドデスクロータイプデスクの梱包が。
通院前にゲーミング座椅子が届いていたことは見ており、しばらくはそこで待っていてね! なんて思っていたのですが、到着しちゃったのならしょうがありません。
急遽模様替え開始です!

まずは古いテレビなどを置いていたラックを片付け、次にいままで使っていた書斎用デスク兼PCデスクを片付けます。
当然、PCやモニターなのど周辺機器なども当然片付けます。そして今度はそれらを部屋から追い出しますw
たぶん、ここが一番労力を使ったでしょう。

おかげでだいぶ部屋がすっきりしました。
これまで妙に存在感のあったラックや書斎用デスクがなくなると、すっきりと言うよりもむしろがらんとした感じにもなります。
多少の休憩をとって作業の再開です。
まずはなんといってもデスクの組み立てです。
幅180センチということでデスク上のスペースは広大です。逆に言うとそれだけのスペースのある部材を運び、組み立てることになります。
と言っても部材自体はそれほど数も多くないので比較的簡単に組み立てられました。
ダークブラウンカラーもあって、卓上はかなり落ち着いた雰囲気になりました。逆にアクティヴスピーカーの色が白で浮いてしまっていますw

デスクの組み立てを終えると、デスクにPCなどの設置です。
まだ完璧と言える設置/配置にはなっていませんが、これは時間をかけて詰めていくつもりです。
ほんとうにとりあえずPCとモニター、スピーカーを簡単に設置しただけという感じです。
次の作業はゲーミング座椅子の設置です。これは組み立てることもなく(一応、キャスターがあるのですが、キャスターがなくても良い感じなのでキャスターの取り付けはしませんでした)デスクの適当な位置に合わせるだけです。それでも、座面は腰のあるクッションで、背もたれも言いぐあいです。

帰宅してから4時間程度である程度形になった模様替えですが、まだまだ片付いていないところもあります。
でもまあ…なんとかなりそうです。それに、座椅子が本当に快適です。
これまでの丸椅子なんかとは違い、ゆったり座れますし、座っているだけで腰が痛くなることもありません。
ありがたいし、嬉しいですし、なんといってもこれでまた快適にゲームをプレイ出来ることになるでしょうから、まさに万々歳です!

最後に…皆さん、椅子は大事です。
特に長時間ゲームをプレイしたり、PCに向かうのでしたら、椅子はきちんとしたものを選びましょう。
良い椅子は腰だけではなく、身体を守ってくれます。ゲームだけではなく、仕事でPCに向かっている人も多いことでしょう。
職場では椅子を選ぶことは出来ないと思いますが、自宅の椅子はしっかりと選びましょう。
出来たら実際に腰を下ろし座り心地を確かめたら良いのですが、なかにはそうできない物もあったりしますから、通販サイトなどの評価も見てみましょう。
そうしたらきっと、精神的にも余裕が出来て、今以上に楽しくプレイ出来るのではないか、と思うのです。

Wolfgang Kahn について

新生FF14、Titanサーバで活動中のアウラ・ゼラ、ヴォルフガング・カーンともうします。 どうぞ、気軽にウォルフとお呼びくださいませ
カテゴリー: プレイ日記, 雑記 パーマリンク